それ、いつ完成するの?

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉄道遺構を見に行こう(その八)

長らく放置されていた北王子線の線路が撤去されているとの情報を知り、行ってみました。
この線路が現役の時代、一度だけ貨車の通る姿を見ることができましたが、写真を撮ることは叶いませんでした。

IMGP8742.jpg
レールや枕木は全て取り去られ、バラストが残るのみです。

IMGP8743.jpg
しかしながら、踏み切りのレールは残されたままです。いずれは撤去されるのでしょうか。

IMGP8745.jpg
踏み切りから王子駅方向に目を向けるとこんな感じです。

IMGP8748_20210215224041550.jpg
奥に見えるマンションが北王子駅跡と思われます。

IMGP8749.jpg
二つ目の踏み切りも線路が残っています。線路の右側、錆びた鉄柵から右奥の公園も、また別の線路跡。豊島五丁目団地付近にあった工場に通じるものです。この辺りで分岐していたのでしょう。

IMGP8758.jpg
三つ目の踏み切りもやはり線路が残っています。奥に続く道は豊島五丁目団地に続く線路跡。

IMGP8759_20210215224041099.jpg
線路はここでぷっつりと切れています。

IMGP8760.jpg
この先の歩道にはレールを模したオブジェがありました。

レールが撤去された後のこの敷地、今後どのように利用されるのでしょうか。
スポンサーサイト



| 鉄道 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここの出庫が好きなんです。

東京メトロ日比谷線では、平日休日共に八丁堀駅を始発とする列車があります。
ホームの北千住寄りにある留置線で夜を明かします。

IMGP6004.jpg


IMGP6034.jpg
出庫しました。
この光景が好きなんです。

IMGP6059.jpg
一駅乗って見送ります。

IMGP6086.jpg
ホームドアが設置されるまでの、お楽しみです。

| 鉄道 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着いたら、もう夕方でした。

銚子に来ました。

IMGP4205.jpg
出発が遅かったのに加え、道の駅を二ヶ所はしごしたので、犬吠埼灯台に着いたのは15時を回っていました。

IMGP4229.jpg
遅い昼食を済ませ、仲ノ町駅に向かった時は16時すぎでした。

IMGP4234_20201123213951992.jpg
現在、全般検査のため車庫内見学は一時中止とのことなのですが、元々16時を過ぎていたのでアウトでした。

IMGP4243.jpg
一旦、犬吠埼灯台に戻ると日が暮れていました。

IMGP4259_20201123213952167.jpg
灯台にも灯が入りました。

IMGP4272.jpg
さて、本題の夕暮れを狙った撮影。

IMGP4287_20201123213957d3f.jpg
犬吠駅はちょっと開放的過ぎてローカルっぽさは意外と出なかった印象でした。

IMGP4307.jpg
変わって仲ノ町駅

IMGP4315.jpg
いい雰囲気です。

IMGP4323_20201123214006738.jpg
夕暮れの銚子電鉄でした。



| 鉄道 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京メトロ有楽町線で試運転

東京メトロ有楽町線副都心線で運用中の7000系に代わる17000系試運転が始まりました。

IMGP2434.jpg
パンタグラフをスパークさせての入線。

IMGP2450.jpg
顔は要所要所で丸みを帯びたデザインが採用されています。近年のホームドアに対応のためかサイドの帯は上部にもあります。

IMGP2481.jpg
折り返しを捉えるために追いかけます。

IMGP2490.jpg
この奥に17000系が退避しています。

IMGP2520_202010142215254ad.jpg
通常ダイヤの合間を縫って出てきました。

IMGP2526_20201014221525a30.jpg
2021年2月から運用開始、2022年度には置き換え完了とのことで、7000系の記録もしっかりやらねばなりません。

| 鉄道 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道遺構を見に行こう(その七)

JR東京メトロ綾瀬駅のそばに以前から気になるものがありました。

IMGP8634_20200726232419646.jpg

駅から北東方向にのびる道路です。緩やかにカーブしています。
最近、古くからの地元の方にこの道路のことを聞くことができました。
すると、工場へ向かうための引き込み線の跡だとのこと。

自分でも、古い地図や航空写真を調べてみたのですが、1961年(昭和36年)には確認できず、1963年(昭和38年)にはありました。
ただ、このカーブの先に工場があったかどうかはわかりませんでした。

IMGP8635.jpg

もう少し調べてみる必要がありそうです。

| 鉄道 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつて都電が通っていた橋を渡り信州の地へ向かいます。

東京メトロ03系長野電鉄への譲渡が決まり、甲種輸送の為の陸送が行われました。

IMGP4215.jpg


IMGP4264.jpg


IMGP4295.jpg
長野電鉄へは3両が1編成となります。

IMGP4319_20200218000037975.jpg


IMGP4331.jpg


IMGP4338.jpg
千住大橋の旧橋はかつて都電が走っていました。

IMGP4371.jpg
長野の地での活躍を期待しています。

2020/1/26


PENTAX K-1
smc PENTAX-FA 50mm 1:1.4

| 鉄道 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京メトロ03系臨時回送

南千住に来ています。

IMGP0287_201911170907218f6.jpg
お目当ての列車が来る前に東京メトロ03系03-136Fが来ました。

IMGP0305.jpg
ダイヤの合間を縫う様に出庫します。

IMGP0330.jpg
03-105Fの廃車回送のための臨時回送
竹ノ塚まで回送されたあと、後日廃車回送となります。

残りの03系も見届けたいところです。

2019/9/16

PENTAX K-1
smc PENTAX-FA 28-105mm 1:4-5.6

| 鉄道 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイライナーAE形陸送最終日

京成電鉄スカイライナーAE形陸送三日目も見送りにきました。

IMGP9737.jpg
先に中間車が出てきました。

IMGP9767_2019103022525155c.jpg
そして先頭車。

IMGP9789_201910302252532fd.jpg
先回りして歩道橋から

IMGP9818_20191030225255866.jpg
先頭車は迫力あります。

IMGP9835_2019103022525675c.jpg
台車を載せたトラックを連ねて行きました。

2019/8/30

PENTAX K-1
smc PENTAX-FA 50mm 1:1.4

| 鉄道 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイライナーAE形、9年ぶりの増備

京成電鉄スカイライナーAE形が9年ぶりに増備とのことで、越谷ターミナルまで甲種輸送のあと、陸送されるとのことで見送りにきました。

IMGP9690.jpg
越谷ターミナルを出てきました。

IMGP9709.jpg
連結器カバーを外したままの姿を見ることができました。

2019/8/27

PENTAX K-1
smc PENTAX-FA 50mm 1:1.4

| 鉄道 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日に引き続きギロッポン幕を、出来れば霞ヶ関も。

東京メトロ日比谷線の平日運用、『霞ヶ関』・『六本木』行に03系が就くかどうか、昨日に引き続き見届けに来ました。

メトロ車の『霞が関』行は6時台に3本。

IMGP9512.jpg
1本目は13130F

IMGP9527.jpg
2本目は131326F

IMGP9533.jpg
3本目で03系トップナンバー03-101Fが来てくれました。

IMGP9543.jpg
03-102F

IMGP9561.jpg
36Sで来た03-106Fが1往復して『六本木』行になります。

IMGP9566.jpg
03-105F

IMGP9576.jpg
03-136F

IMGP9633.jpg
03-106F

平日運用の『六本木』と『霞ヶ関』が両方ともとることができて良かったです。

2019/8/14 小伝馬町

PENTAX K-1
smc PENTAX-FA 50mm 1:1.4

| 鉄道 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギロッポン幕を捉えに来ました。

東京メトロ日比谷線では平日のみ『霞ヶ関』と『六本木』行があります。
うまいこと03系が充当されるといいのですが、とりあえず待ってみます。

IMGP9278.jpg
38Sは13116F

IMGP9296.jpg
63S送り込み13113F

IMGP9304.jpg
40S 03-105F これで確定

IMGP9310.jpg
07T 21853F

IMGP9315.jpg
10S 13121F

IMGP9322.jpg
42S 13125F

IMGP9332.jpg
48S 03-136F

IMGP9340.jpg
13T 21856F

IMGP9348.jpg
26S 03-107F

IMGP9356.jpg
14S 03-106F

IMGP9367.jpg
70S 13110F

IMGP9377.jpg
待望の『六本木』幕

IMGP9386.jpg
28S 03-101F 一つ楽しみが増えました。

IMGP9394.jpg
61S 13103F

IMGP9399.jpg
30S 13124F

IMGP9415.jpg
09T 21855F

IMGP9420.jpg
35T 21854F

IMGP9427.jpg
36S 13131F

IMGP9445.jpg
72S 03-102F

IMGP9453.jpg
25T 71705F

このあと北千住方面のホームに行きます。

IMGP9457.jpg
28Sの折り返しで『竹ノ塚』を撮って撤収しました。

2019/8/13 小伝馬町

PENTAX K-1
smc PENTAX-FA 50mm 1:1.4

| 鉄道 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

03系最後の夏

7月中は天気に恵まれず、西新井の大カーブでの撮影を断念しましたが、8月に入って最初の日曜日はやわらかい日差しながら晴れてくれました。

IMGP8939.jpg
03-107F

IMGP8970.jpg
03-105F

共に東武動物公園に下って行きました。
東京メトロ03系にとって最後の夏です。

2019/8/4 西新井~竹ノ塚

PENTAX K-1
smc PENTAX-FA 80-320mm 1:4.5-5.6

| 鉄道 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT