それ、いつ完成するの?

≫ EDIT

今月もよく遊びました。

なんでも遊び場になります。

09590011.jpg

09590012.jpg
古新聞入れ

09610034.jpg
大人しい時もあります。

PENTAX MZ-S + BG-10
smc PENTAX-FA 50mm 1:1.4

| ペット | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世代交代

3月10日、最後の運用。そして3月12日、廃車回送イベントをもって01系銀座線から姿を消しました。
立ち会うことが出来なかったので、未公開写真で振り返ります。

確か上野検車区で撮ったものがあったはずなので探してみたら2年半近く前の撮影でした。

37690014.jpg
01-128F

37690015.jpg
1112F 01-116F

2014/8/16

PENTAX MZ-S + BG-10
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO
SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6 Ⅱ MACRO

| 鉄道 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく表参道

09600025.jpg
表参道、午前7時。人はまばらです。

09600026.jpg
枝に葉がついていないので、比較的見通しも良い。

09600036.jpg

09610002.jpg

09610006.jpg

09610007.jpg

09610010.jpg

09610013.jpg

09610016.jpg
こちらは青山通りの路地裏

1時間程で撤収。

2017/3/5

PENTAX MZ-S + BG-10
smc PENTAX-FA 50mm 1:1.4
smc PENTAX-FA 28mm 1:2.8 AL

| 街角 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと地味すぎないですか。

2月16日から亀戸線で運用が始まったリバイバルカラー。今年は試験塗装車両をイメージしたグリーンに白い帯。

09590028.jpg
2017/2/18 曳舟駅 この日亀戸線で運用を終える8568Fを撮りに行きました。曳舟に到着した折り返し23:40発亀戸行。
公式発表でもこの緑、『グリーン』としか書かれておらず詳しくわかりませんが、かなり濃い緑です。因みに帯は『ジャスミンホワイト』。

09600007_2.jpg
2017/2/26 西新井駅 日を改めて、大師線運用に入った8568Fを撮りに。

09600012_2.jpg
2017/2/26 大師前駅 ダークカラーで塗装の光沢が光を反射してサイドが白っぽくなってしまいます。
ちょっと地味すぎ。試験塗装のまま終わったのも納得できます。

PENTAX MZ-S + BG-10
smc PENTAX-FA 1:1.4 50mm
smc PENTAX-FA 1:4.5-5.6 80-320mm

| 鉄道 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若い人の創作に触れる

この日、急に思い立ってアートコンプレックス・センターに行こうとした時のこと、新宿通りから曲がった道が、あの映画の聖地でした。
52510027.jpg
例の階段には人だかりがあり、賑わっていました。

さて、ここから本題。
アートコンプレックス・センターでは、女子美術大学芸術学部 アート・デザイン表現学科 メディア表現領域 卒業制作有志展2017が催されていました。
撮影可だったのでいくつか撮らせて頂きました。


『ひトリ』 森脇輝さん 絵本に仕上げられています。
52510028.jpg


『My Graduation Party』 山岸麻央さん かわいらしいケーキ。
52510030.jpg

52510031.jpg

52510032.jpg

52510033.jpg

52510034.jpg


『クソネミTV』 隈部めぐみさん こちらは作品の舞台で作品はコマ撮り
アニメーションです。
52510036.jpg

52510037.jpg

年に何回か若者の作品に出会う機会があります。そのたび自分自身がリフレッシュされるような気がして、いい刺激を受けます。

2017/2/11

PENTAX MZ-S + BG-10
smc PENTAX-FA 1:4.5-5.6 80-320mm
smc PENTAX-FA 1:1.4 50mm

| アート | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウンが始まったようです

昨年10月、小田急電鉄から新型ロマンスカー70000形の製造が発表されましたが、それにより7000形LSEの引退が確実なものとなりました。ニュースリリース以降、最後の検査出場となるであろう7004Fを撮ってきました。

52510007.jpg
新宿駅到着時は曇っていました。

52510018.jpg
出発時は日差しが戻り一安心。

2017/2/11

PENTAX MZ-S + BG-10
smc PENTAX-FA 1:4.5-5.6 80-320mm
smc PENTAX-FA 1:1.4 50mm

| 鉄道 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この家が自分の住まいであると覚えたようです

だいぶ我が家に慣れてきたリサ、一人大運動会もしばしば見られるようになってきました。

52500018.jpg

52500019.jpg

52520019.jpg
しかし、1月は避妊手術でご覧の通りエリザベスカラーです。

52520022.jpg
しばらく不自由な状態が続きました。

52520029.jpg
10日もすれば抜糸も済んで、自由の身です。


PENTAX MZ-S + BG-10
smc PENTAX-A 1:1.7 50mm

| ペット | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かの撮影地に立ち、当事に思いをはせる。

読売新聞に、『懐かし写真館』を連載中の秋山武雄氏。
昭和から現在の平成に至るまで、東京やその近郊の日常を撮り続けている方です。
毎週どんな写真が掲載されるか、楽しみの一つなのですが、時々その撮影地に行ってみたりします。

62580034_201301.jpg
2013/1 赤坂見附交差点付近 秋山武雄氏の写真では中央に首都高速の下を走る都電が写っています。

50640014_201508.jpg
2015/8 中央区 入船橋から聖路加国際病院方向の眺め。当事はまだ埋め立てられていませんでした。

49890033_20160429.jpg
2016/4 浅草 花やしき 本来の撮影地は写真左奥と思われますが、建物に阻まれタワーが写らないのでこちらから撮ってみました。

01000016_201611.jpg
2016/11 江東区永代 福島橋付近から永代橋の眺望。こちらも秋山武雄氏の写真には中央に都電が写っています。ご覧の通り現在は街路樹で永代橋はほとんど見えません。

どの場所も秋山武雄氏の手にかかると、人はもちろん車や都電など取り入れることで、絶妙な動きを感じることができます。何度かお目にかかったことがあるのですが、写真から秋山武雄氏の人柄がにじみ出ている様にも感じました。

そして、今はもう見ることのできない風景に思いをはせます。

| 街角 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか、ちょこまかしたのが居ます

先月から家に居る、ちょこまかしたやつです。
のいない生活に耐えられず、連れて来ました。

67000023.jpg

生活が一変しました。家に居る時間の大半をこの子に取られ、なにもできません。
とにかく元気で、遊んであげてるのか、遊ばれているのかわからなくなるほど。

67020002.jpg

名は『リサ』と言います。

| ペット | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本物だったらすごいかも

東京都のとある場所で土の中から顔を出しているのを見つけたのですが、帰ってから調べてみるともしかしたら19世紀ころのものかも知れない可能性。

00990028.jpg
ご覧の通り陶器製の、『朝陽堂』とかかれています。

00990029.jpg

裏側は中国語で『阊门泰伯庙桥南堍』と書かれています。

これを頼りに調べていると、弦本美菜子氏の著書、『鎖国期日本への中国陶磁の流通』が見つかりました。こちらの本文中には『閶門泰伯廟橋南堍』と表記されています。この記述の中に19世紀頃と書かれています。中国から出島を経由して江戸に持ち込まれたようです。

さらに調べてみると『阊门』は地名、『泰伯庙』は建物か施設、そして『桥南堍』は橋の南のたもと、という意味らしい。『朝陽堂』の所在地を示しているのではなかろうかと思います。

仮にこれが19世紀当時のものでないとしても、それなりの年月を重ねてきたのは違いないと思います。
どんな時代にどのように使われたのか、思い巡らすのもおもしろいです。

PENTAX MZ-S + BG-10
smc PENTAX-A ZOOM 1:4 35-70mm
AF080C リングライト

| | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東武鉄道 宇都宮線にて

紅葉が見頃の栃木で、山には行かず東武鉄道の宇都宮線に行ってきました。
まずは新栃木駅で下車、徒歩10分程の場所。

99930008.jpg
野州平川~新栃木 8190F

99930009.jpg
新栃木~野州平川 8190Fの折り返し

この後場所を移動します。

安塚駅から徒歩20分少々、田圃に囲まれた踏み切りに来ています。

99930023.jpg
西川田~安塚 またまた8190F

99930026.jpg
西川田~安塚 81105F

99930029.jpg
西川田~安塚 81115F

少し撮影位置を変えて見ます。
99930031.jpg
西川田~安塚 81116F

99930032.jpg
安塚~西川田 81118F 後追いで撮ったこの一枚が夕日の感じが出ています。

2016/11/3

PENTAX MZ-S + BG-10
smc PENTAX-FA 1:4.5-5.6 80-320mm

| 鉄道 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

置き換えが進む、東武鉄道野田線

所用で大宮方面からの帰宅途中、8000系を目撃したので撮ってみました。

99910036.jpg
8163F

99930005.jpg
8166F

2016/10/30 春日部駅

PENTAX MZ-S + BG-10
smc PENTAX-FA 28mm 1:2.8 AL

| 鉄道 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT